他人に期待するな。他人のチャンスや成功に自分を重ねるな。自分から目をそらすな。

まったくの他人に何を期待するというのでしょうか。

なんで、あなたは、他人が活躍できるチャンスをワクワクして見られるんですか?
次に同じチャンスに立てる人なのですか?
生きていくのに、今はそれしか楽しみしかないんですか?

他人に期待していいのは、内戦でめちゃくちゃになった当時のユーゴスラビアでサッカー中継をラジオで聞きながら、
ストイコビッチを裸電球で応援する人だけでしょ。
やけっぱちになってサッカー選手を応援するぐらいしか、逃げ道はないですから。

明日、命が奪われるかも、なんて思わないという意味で平和で、裕福で満たされないまま生きているなんて

ゾンビか。

あなたは一生あなたでしかない。あなたでしかいられない。

自分から目をそらして、他人が活躍している姿を見たいと願ったり、勝利の興奮を味わって何になるというのですか?

さぁ、テレビを消して、くだらないインターネットの暇つぶしもやめて、時間泥棒に奪われ無駄にしてしまった時間の大きさに
気づきましょう。

次は、あなたの出番です。