ラブレターを書こう

ラブレターを書こう

ラブレターで、してはいけないというか、しないほうがいいと思うことがあります。
他人に書いてもらうことだと思います。大統領はスピーチライターを雇いますが、スピーチライターは、言葉を印象的にしたり、伝わりやすいようにリライトしたり、政策の方向性にも口を出す人です。どんなに自分をよく見せようと思っても、ラブレターだけは、自分の言葉で書きましょう。だからといって、自分の言葉で書いたからといって、あなたのラブレターの成功率が上がるとも限らないのが悲しいところですが。

さぁ注意するところは今の一点だけ。あとは自由だよ。
まぁ、まず練習をしよう。いきなり本番なんていうのは、無茶だ。絶対に渡せないような紙に練習するのがいいんじゃないかな。チラシの裏や、ボロボロの紙がよい。絶対に渡さない紙に書く手紙なら、あなたの心にブレーキをかける渡してふられたらどうしようなんて気にはならない。好きなだけ練習をしよう。

何を伝えるべきか。
素っ気なさ過ぎるのも問題だし、重く愛を語られてもストーカーっぽいし。でも、悩む必要なんてまったくない。むしろ、悩む時間がもったいない。人によっては、練習しているうちに面倒になって携帯電話を手にとってという人もいるかも。それもいいよね。結果的に伝わるんだから。そこが私がいいたかったところの他人に任すなという点。他人に任せてしまうと適当な好意は伝えられるけど、あなたの本当にほしいものが手に入らなくなってしまうことがあります。
もし、あなたが魚釣りをやるときに、マグロを釣るときにどのくらいの大きさの針と竿を用意しますか?もし、あなたがしらすをとりたいときには、どんな道具を用意しますか?
マグロを釣ろうとして間違って、しらすがいっぱいとれたなんてことはありません。

あなたのほしいのは、何ですか?

ラブレターを書くことで自分の求めているものが明確になります。
練習はいくらでもできます。公開したくてもできないところで練習すればいくらでも心理的にブロックされることなくできますよ。

あなたは、いつでもラブレターを書き始めることができます。