とあるバカと「想定内です」としか答えないオッサンについて

別の部署から人事異動の時期でも何でもないのにとばされてきたやつが
いる。
最初は営業にいたが、あまりのダメさ加減によって内勤にされて、前の
部署からさらに僕の部署にさらりととばされてきた。

そいつは、まぁいろんな感じで問題を起こしてトラブルになったりと
イタイ感じを存分に発揮してくれた。

ある日、誰かから猛烈に怒られていることがあって、
「○○ってやってあるの?」
「もちろんです」
「うそつけ、やってないじゃないか!」
「もちろん、やる予定です。」

別件で、
「○○ってやる予定はないの?」(抜けているところを指摘されて)
「もちろんやります」

なにか、指摘されると「もちろん」と答えるクセがついているのだ。
なんでももちろんで切り抜けようとしている。

ある時、こいつが前にいた部署の人と話していて
「○○さんって」
と言い始めたとたん
「バカ○○!」
とか叫ばれた。敬語で話すような仲なのに急に「思い出し怒り」ですよ。

最近、テレビで「想定内です」と答えるオッサンをみて急に、あのバカ
を思い出した。