Life is beautifulさん各エントリーの写真の謎。

Life is beautifulさんは有名サイトである。

私が、Life is beautifulさんを知ったのは、はてなブックマーク経由で
日本語とオブジェクト指向
http://satoshi.blogs.com/life/2004/09/post.html
というエントリーだったと思う。

マイクロソフトに勤務されていたとのことで、そのへんのバックグランドも
あわせ興味を持ち、内容も面白く、かなり良く読んでいました。
(過去形なのは、いろいろあるさ。)

しかし、各エントリーで貼られている画像に何の意味があるのか?

ひろゆきのブログ
http://blog.livedoor.jp/hirox1492/

ひろゆきのブログでは、初期には、素材集から拾ってきたような
意味のない画像を貼り付けていた。

たしかに、ブログに画像がつくかつかないかは非常に大きな問題で、
画像があるかないかでは、ユーザーに与える印象が異なります。

ただ、
本文でまったく触れられず
被写体がなにか良くわからず
意図が不明

かつ、

写真が趣味とも思えない写真の投げやりな撮影姿勢に困惑を覚える。

ただ、写真をはってブログをにぎやかにしたいのであれば、
もっとそれなりにすればいいし。

自分でとった面白い写真を載せたければ、載せて
エントリーの最後ぐらいに

「写真は、○○です。
○○でした。」

とかけば、納得できます。

または、hiraxさん(http://www.hirax.net/)みたいに写真好きの写真に対する愛情
みたいなものが感じられるような写真でもない。

しかし、技術におつよい方がそんなことをするとは思えない。
きっと画像になにか情報が埋め込まれているのではないか?

画像をブラウザーで表示されて選択し、反転させると別の画像が
浮かび上がってくるとか…

やってみよう!

とおもったら、
Docomo SH900iExif情報がそのままのこっとるなぁ。
Exifはそのままにすることはできるんだけど。

このページの写真は、合成したみたいで
http://satoshi.blogs.com/life/2006/04/hooters_.html
画像のExifはなくなっている。

どうもそこまで気を配っている感じもない。

謎である。

ここ最近2つのエントリーは、合成したり、文字を入れたりと
しているようだ。

何が起きているのか、何が起きようとしているのか?

おそらくにぎやかにしたくて画像を入れていたのだろうけど、
適切な画像を載せるということが普通の人は面倒なんだ。
Photoshop Elements をわざわざ買うなんてかなりマニアの部類に入る。

フリーの素材とか、ライセンスにあったクリエイティブコモンズ
素材を自動で選択して表示してくれればみんな便利かも。

Amazonの商品を自動的に並べて表示させるスクリプトみたいなものが
あればたいていの人は困らないと思うんだけど。

素材に、tagginがされているのが前提ですが…