逃げだしたくなったときにあなたの真価が問われます。

 心臓が張り裂けそうなくらい緊張を感じるとき。
 何度もやってもうまくいかず解決の糸口すらつかめなくて、イライラしてやる気が失せそうなとき。
 交渉相手の言い分がまったく理解できず、妥協の余地すらないほど溝が深いとき。

現実逃避したくなったら、

この場面で何ができるかによって、あなたの真価が問われていることを思い出してください。

いま、ここで何をするかによって、あなたがあなたであることを証明できます。

あきらめることなら簡単です。

自分を慰めるように「タイミングが悪かったのさ」と言うならば、どの条件がそろった、いつのタイミングがいいのか示すことができますか?
おそらく、そのヒントも得られないであきらめてしまっていませんか?失敗から学べないのは単に臆病でこの場面から逃げ出しているだけです。
全力で解決に向けて努力したときに、次に最良の一手を打てるのです。

いま、あなたがすべきで、求められているのは、最大限のチャレンジです。

過去のプロジェクトで、そよ風のような追い風が足りないだけで、うまくいかなかったプロジェクトをいくつも知っています。

重量挙げの選手の成功・失敗を左右するのは、子供一人が簡単に持ち上げられるような重さの違いです。
彼らは、限界を高い精度で把握しています。
また、重量あげという一見、単純な力だけの勝負の世界のように思われますが、成功と失敗は紙一重で自分の限界に向かって挑戦しています。

現実逃避で時間を無駄にしないでください。

どうしようか、迷っている時間すらもったいないです。
その迷いが成功・失敗をわけてしまうことがあるのです。

悩んで悩んで、物事進展しない気がしたら、

あなたは真価を発揮できるチャンスを手に入れています。

ドキドキしていて、フラストレーションがたまっていたら、

あなたが、そのような場面に主人公として存在できることに、この上ない喜びを感じてください。
(私は、そんな状況を掴み取れた「あなた」をうらやましく思い、強い嫉妬を覚えます。)

あなたは、巨大な壁にぶち当たっているように感じられるかもしれません。

しかし今、本当に足りないものは、風の強さでいえば、そよ風程度のものです。
重さでいえば、数百グラムかせいぜい1キログラムしかありません。
その違いしかないのに、あなたの心はかつてないほど動揺しています。

あなたが、何をしたらいいのか、もうわかりましたね?

あなたの力で、あなたの行動で掴み取った成果は、ギャンブルによって得られたものとは比べ物にならないほどのあなたを豊かにします。

最高の結果を得られるように、もがき苦しみ、最良の行動を、最大のスピードで向かっていく姿がみたいのです。

緊張、モヤモヤ、イライラを遠ざけずに愛してください。

道は2つ。

みじめな自分を慰め続ける道か、最良の結果を得るプロセスをたどるか。