自分の言葉を届ける方法

 自分の真意が相手に届かないとおもったら…。
過去の行動を見直そう。そして、これからの行動を変えよう。

 疑いの目で見られているのに、

「お前らは、俺を誤解している」

と叫んだところで誰も聞いてはくれない。余計に、あなたの言葉に裏側にあるものを探ろうとしたり、先入観によってゆがめられてしまうでしょう。

 あなたは自分の言葉を届けることが難しくなり、時には、相手が勝手に捻じ曲げていると考え、時には、相手の落ち度としてとらえ、相手に対して怒り伝えてしまうかもしれません。

 過去には、さんざんした他人の誤解を誘う言動があったからにほかなりません。
問題は受け取り手ではなく、送り手にあるものです。

 過去のことは、どうにもなりません。
 お詫びしましょう。おそらく怒りを伝えてしまった人には、そのお詫びすらも通じないと思いますが、必ずしてください。

 あなたは、行動を変えるしかありません。

 今後は、常に正面から向き合うことしかありません。

 いいづらい恥ずかしいことも、照れるようなことも。
 気のない振りも、やせ我慢もできません。

 自分の本当の意思が捻じ曲げられて受け取られ続けることを考えたら、ずっとマシなはずです。