仕事がうまくいかない、はかどらないの原因はものすごくくだらないことだったりする。

仕事がうまくいかない理由を改めてみてみると

Wordというソフトに図や表を張り込みながらやると意図したとおりにならないので嫌になって別の仕事をしていて納期に遅れた。
→別に何のソフトでもいいよ。
他人に頼まなきゃいけないのに、頼みづらくて他人のスケジュールを抑えるのがぎりぎりまで遅くなって無理って言われた。
→自分でいいづらいなら、味方の偉い人からいってもらうようにしなさい。

なんかどれもつまんない理由だよね。

顧客に積極的になれない理由は、たった一つビジネスマナーに対する不安だった。(私の場合)
http://eclipse24.exblog.jp/

というエントリーは、ビジネスマナーがきっかけだったというし。

どうでもいいようなことが物事をうまくいかせないんだ。
ほんとに、どうでもいいと思えることを。