昔、プログラマさんに聞いた。
Winnyを作ろうとおもったらどれぐらいで作れるものなんですか?
「1ヶ月ぐらい?」
との回答。

おお、すごいと思った。

でも、その人は結局、日々の仕事を淡々とこなしていくだけだった。
もし、僕がそれぐらいの技術をもっていたら、会社を辞めてソフトを作るけどな。
と思った。

なぜ、ソフトを作れる人は自由にソフトを作らないのだろうか。
なぜ、写真が好きなのにシャッターを切らないのか。
なぜ、動画編集の技術があるのに動画を撮影しないのか。
なぜ、うまい絵が描ける人は、絵を描き続けないのだろうか。
なぜ、うまい文章を書ける人は、文章を作り続けないのか。
なぜ、HTMLができるのにサイトをつくらないのだろうか。

そういえばハッカーと画家には、昼間の仕事以外に自分でソフトウェアをつくる
ことができる人を採用するみたいな話があったと思う。


もし、会社で、好きにソフト作っていいよとか
好きなだけ写真とってきていいよとか、
最高の動画を作ってよ
とか
この壁に君がかっこいいとおもうように何かを描いてよとか

君の文章は、いつも最高だから、

なにか違うような、うれしいような。
なぜ、それができるひとなのに、勝手にモノを創造しないのか。

近いジャンルの話として、自分の趣味を仕事にしてしまうとなんとかかんとか。

ある程度、できるようになると自分