もしも、やめて欲しくないなら、やる気を出すお手伝いをするのが役目じゃないの?

「なんで、すぐやめちゃうんだろうね?」
って、本気で分からないの?

3年もいれば同じことがループしているのは、どんなに鈍い人でも気づくでしょう。

やめることを否定的に考えているものおかしいし。

 どんどん新しい道を提供したか?
 やめないことを前提に考えているなら、奴隷だと思っている証拠。
  折角買ってきた奴隷に逃げられたときの印象を抱いているのと同じ。

どんなこともいえるような環境を作ったか?

  プロジェクトを停止させるような否定的なことをいえるだけの環境にしたか。

真剣に叱ったか?

 良くないことをしたときに、上司である人がさらに上の人に怒られるのがイヤだから、
 「もうしないでくれ」
 というのと、本人のためにならないから
 「もうしないでくれ」というのは、どのように違うのか?

 君のために言っているんだよといいますけどねどちらのタイプの上司も。

 隠したい意図ほど、言葉以上に伝わるものです。