恨みをはらすために時間を使うな。

 お仕事で、ミスが見つかった。犯人捜しはよくないなんていいながら、工場では、製造ミスの部品をさらし首と呼びさらし者にしているし、(あれは、あくまでミスを恨んで人を恨まずなのかもしれないが)原因追求とそのミスをした行為者の批判に安易に流れてしまう。
それで解決したなんて思う。それでは、あなたの力はつかない。
 私は、「誰かを恨んだところで、このミスが解決するのか?」と聞く、
 解決したあとに処分されないのは、おかしいと思うかもしれないが、
ダメなやつの仕事もチェックして未然に防げ
ダメなやつに仕事を回さない堤防を作れ
ダメなやつがミスを犯せないシステムを作れ
ダメなやつが失敗してもリカバリーできるように工夫しろ