2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植草先生をかばう気はさらさらない

痴漢行為などをして強制わいせつなどではなく迷惑防止条例などのかどで逮捕された場合に捜査員がいう 「罪を認め、罰金刑ですますのがもっともよい方法だ」 と自白を要求行為は問題ないのか。 痴漢の嫌疑をかけられ、無罪を主張し裁判までやった場合取調べを…

ゲーム理論で核戦争が防げたことを説明できるか

効率よく核ミサイルを爆発させ、相互にミサイル防衛に失敗したとした理想的な殺人状態では、核ミサイルは地球上の人口を複数回殺せるだけの兵力があった。 (実際には、砂漠をねらってミサイルは発射せず都市部を狙って発射するからいわゆる全面核戦争になっ…

宝くじの組番号も企業広告にしよう

宝くじの組は数字である必要ないのではないか。 (少なくとも買う側にとっては) 今は番号を使用しているが、 企業名を使えるようにする。 スターバックス組 14000234 というのが当選番号になります。 数字じゃないと、組違いがわかりにくいって? 組が同じで…

未練たらしい曲とか

こんなところにいるはずないのに桜木町で探したり(山崎まさよし) 助手席側の視界が広いとか(槙原) ベージュのコートを見かけるとルビーの指輪をつけていないかを見てしまったり(寺尾) と未練たらしく昔の恋を引きづっているのが良いのだ。 そこで、 ゲップの…

FOMAはこうすればみんな利用したい FOMAを利用したいタイミングは 旅行などで壮大な景色をみたときではないか? はじめにテレビ電話をつかうときは人と人の顔をみせるのはつらい。ペットがいればいいが、それもだれもが喜ぶわけではない。 旅行で壮大な景色…

サッカーの看板広告を盛り上げる 野球盤ゲームというのをご存知だろうか。 パチンコ玉のようなボールをバットに見立てた棒をタイミングよく振り、ヒット、アウトなどと書かれたゾーンにボールを入れることで試合を進めていくというものである。 これをサッカ…

[嘘]竹島は日本の領土と100回言わされた-山形で遭難救助された韓国

救助隊が見えたとき助かったと思った。しかしそれは屈辱の始まりだったと、救助された韓国人旅行者は語った。 3月10日山形県蔵王スキー場でスキーをしているうちに遭難した韓国人5人は夜があげるのを肩を寄せ合い、お互いを励ましながら夜が明けるのを待った…

詐欺師に共通する話し方とその用法

新規技術のある会社へいって書類をまとめて融資を受けさせるという業務をしていたことがある。 新規技術というキーワードでは、いろんな変な会社があらわれる。 全然新規性がないのに、新規性があるとおっしゃるオッサンがいる。 これは、失礼のないように目…

とあるバカと「想定内です」としか答えないオッサンについて

別の部署から人事異動の時期でも何でもないのにとばされてきたやつが いる。 最初は営業にいたが、あまりのダメさ加減によって内勤にされて、前の 部署からさらに僕の部署にさらりととばされてきた。 そいつは、まぁいろんな感じで問題を起こしてトラブルに…