恥ずかしいと思うくらいに自分をさらけ出している? 行動に結びつかないのは、その「ためらい」だよ。


自分のしたいことを紙に書いて3箇所に貼る。
こんなことをだれにでもできることだ。歯を磨くよりたやすい。字はきたなくてもいいし、紙は何でもいい。自分のしたいことだ、だれに批判されるわけでもない、好きに書けばいい。壁に貼るためのテープがない?コンビニに買いにいくか冷蔵庫なら磁石で落ちないようにすればいい。

でも、できない。

今でなくても今日中ならできる?
先週もそういっていた?
去年も?

誰にでもできて、すぐにできることが、できないなんて。
その割には、気の進まない集まりや作り笑い丸出しの毎日は淡々とやり過ごしていくのは何でだろう。

どっちが面倒かって聞かれたら考えるまでもなく答えが出るはず。

何をためらっているんだろうか?何にためらっているの?


後悔から逃れるには、後悔するようなことを忘れようとする努力をするか、変更可能なこれからをどう生きるか考えるのどっちかしかない。

後悔するようなことを忘れようとする努力は、間違いじゃないと思うけど、自分の中のつぶやき、叫びだけは聞こえないフリをしないでほしい。
誰とした約束でもなく、誰にも言っていない自分と自分との約束を破ってしまって生きる罪悪感ほど苦しいものはない。とくに、その約束について何もしていなければいないほど苦しい。(たった紙に書くということができていないんだとしたら・・・)

自分のしたいことを外に出そう。

まずは紙に書く。毎日見る(トイレ・冷蔵庫・玄関・ベッドの脇ぐらい)場所に貼ってみよう。
誰に笑われたり、嫌われたって、無視されたり、仲間はずれにされてもかまうもんか。
つまんないとつぶやくぐらいの毎日だったら、そっちのほうが絶対面白いと思う。

残り時間は、あとどのくらい?


#愚痴を死ぬほど聞いたら最高の笑顔を見せてくれたあなたへ。
#最高の傍観者より