2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「見逃し三振を恐れて無理やり空振三振にすること」と「失敗があることから生まれること」

例えが野球で申し訳ない。 「見逃し三振」は消極性の表れであった。 野球の監督に怒られるのがイヤで、見逃し三振をして怒られるより、とにかく空振り三振の方を毎回選択しているプレイヤーがいた。見逃し三振よりもこっちの方がタチが悪いと思う。見逃し三…

「がんばって」とはいいたくない。

自分の意思表明としては最悪の選択 ちょっと話はそれるけど。「がんばります」という意思表明の言葉は、あまりにもあいまい。 信頼できない人ほど、がんばりますというあいまいな言葉で自分の意思だけを示して具体的な策については触れない。 がんばってに現…

宿命として受け入れよう。

宿命と聞いてマイナスのイメージがあれば巡り合せと思えばいい。幸運も不運もなにもない。 実はあなたは「幸運」と「不運」を引く「くじ引き」に参加していない。 選べてない。だから、自分は不運だと落ち込む必要はない。 なんで自分は不幸なんだと悩む必要…

自分の言葉を届ける方法

自分の真意が相手に届かないとおもったら…。 過去の行動を見直そう。そして、これからの行動を変えよう。 疑いの目で見られているのに、「お前らは、俺を誤解している」と叫んだところで誰も聞いてはくれない。余計に、あなたの言葉に裏側にあるものを探ろう…

逃げだしたくなったときにあなたの真価が問われます。

心臓が張り裂けそうなくらい緊張を感じるとき。 何度もやってもうまくいかず解決の糸口すらつかめなくて、イライラしてやる気が失せそうなとき。 交渉相手の言い分がまったく理解できず、妥協の余地すらないほど溝が深いとき。 現実逃避したくなったら、 こ…

鍵は、どんな場面、どんな仕事でも楽しくこなせるか?

数年前まで自分のことを仮面サラリーマンだと思っていた。 働くこと自体イヤイヤで、正論が通らないことにもイライラしていた。 そんなアホな世界で暮らしたくはないと、いつも思っていた。 とはいえ、仕事を楽しめなかったわけでもないし、自分にスキルがつ…

追記やる気についても書いてみました

id:neutral23:20060506

参考URL

あなたが若手に与える「価値」は何? http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/hirabayashi/95 誰かを動かすには、どうすればいいかを考えるために。 「中堅」から見た伸びる新人(国家公務員はこんなもん) http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/of…

他人に受け渡す

ポイントは4点 現状をまとめるメモ 誰にいわれなくても現状をまとめておく。 直属の上司は、現状をまとめなくても知っています。しかし、その上や他の部署との連携や情報交換時はいかにまとまった現状報告ができるかが鍵です。 必要であれば、数字、データな…

整理する

物事を整理するのには、1つの原則を覚えておけばよい ロジカルに考えられる 論理的な話し方をしない人の話は、意図的にしないのか、出来ないのかのどっちかですが通常できない可能性の方が高いのでどうでもいい話に聞こえます。ロジカルに話せないやつはバカ…

自分で知識を獲得する

知識を獲得するには、しなければならないことは、たった2つ。 与えられる状況から、自己で獲得し武器にして自分で戦況を判断し、自分を強さを最大にできる場所へ行くためのプロセスです。受動的に学ぶというステージは終わりました。これ以降は、教わること…

前回の続き

前回のエントリー(id:neutral23:20060502) さらに、もっとも重要な自分で知識を獲得し、整理し、他人に受け渡すということだ。 で、おわっていた。視点は、管理者ではなく最低限のお仕事が出来るようになった方への内容となっています。 大抵の上司が出来て…

どんな目標でも短期間で適切で達成可能な目標設定と繰り返されるレビューが効果的

結論は以上。↑。 物事を失敗させるのは、長期間で達成可能目標にして、レビューという振り返りの間隔を広げること。(たいていの場合レビューが行われないことが多い。) もし、あなたに部下がいて1ヶ月間で区切っているとして、うまくいっていなければ、1ヶ月…